[開催報告] 5/8(金)「ママ向け写真講座体験会」開催しました

5/8(金)にママ向け写真講座(ベビーフォトテクニック講座)体験会を開催しました。
今回は川崎ルフロン8Fに入っているJEUGIAカルチャーサロン川崎での初開催でした。

お友達同士2組の親子と、4歳のお子様がいらっしゃるママ1人が集まって受講してくださいました。

カメラ達

初めてのカルチャーサロンでの開催でしたので、私も少し緊張していましたが少人数でアットホームな感じで講座ができてホッと一息です。

今回は7ヶ月のお子さま2人が参加してくれましたが、2人とも良い子で講座中おとなしくしていてくれました。きっとママが一生懸命写真の勉強しているのが分かったのでしょうか?(^o^)

今回のママ達の写真の悩みは以下な感じ。

  • フラッシュを焚くと雰囲気だいなし、炊かないとブレる。暗いところでの撮影方法を知りたい!
  • 一眼レフ?ミラーレスカメラ?違いがイマイチ分からない。
  • 構図がマンネリ、いつも同じような写真になってしまう。

などなど。

皆さんママになってからカメラを買ったそうですが、なかなか思うように写真が撮れず苦労していらっしゃるとのこと。

体験会では構図の話もさせて頂いていますので、マンネリ解消の写真のコツについても学ぶことができます!

Hさんは、今回お持ちいただいたカメラ Nikon 1 用のレンズを2本持っているとのことで使い分けがイマイチ分からないという話でしたが、講座ではお持ちのレンズも持ってきて頂くと使い分けについても簡単に説明させて頂きますよ!

そして講座の最後には、恒例の親子ポートレートフォト撮影。
今回お子さまが幼稚園で1人で参加してくださったRさんは撮影を遠慮されたので、Hさん、Sさん親子2組のみの撮影となりました。

お2人はお友達同士での参加ということでしたので、親子2組でも特別に撮影させて頂きました。参加人数が少ない時の特権ですね!(^o^)

体験会では、スマホでも可能な写真のコツなどもお話しさせて頂いていますので、これからカメラを買う予定でカメラを持っていない方でもお気軽に参加できます。

いきなり全3回の本講座を受講するのは気が引ける…という方も、ぜひ一度お気軽に体験会にいらしてくださいね。

写真を勉強するなら、まだお子さまがあまり動き出さない低月齢のうちこそ適しています!お子さまが動き出す前に色々勉強して撮り慣れておけば、動き出してからも慌てずにステップアップすることが可能ですよ。

また、この体験会での親子ポートレートフォトの撮影サービスは、5月末まで無料で行っていますので、写真撮影を無料でご希望の方もどうぞお早めに体験会へいらしてくださいね。6月以降は写真講座とは別に料金を頂戴する形となります。

ベビーフォトテクニック講座体験会の最新日程は ベビーフォトテクニック講座 のページにまとまっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です