[開催報告] 企業向け写真講座でさくらインターネット様にお邪魔しました

こんにちは、コエリです。

いつもはママ&赤ちゃんがいるところにばかりお邪魔しているのですが、先日ご縁がありまして、インターネット界隈では有名なサーバーレンタル等の事業を行っている「さくらインターネット」様の広報部門の社員向けに、写真講座を開催してきました。

日本最大規模のデータセンターをもった、インターネットを支える大黒柱のような企業様です!

会社で主催するイベント風景の記録撮影や、自社サービスを利用するユーザーさんへのインタビューなど、広報部門として写真撮影をする機会は多いそう。

社員の方が撮影した写真は下記のような広報ブログで掲載したり、

さくらのナレッジ | ITエンジニアに役立つ情報&おもしろネタを、 ホスティング・データセンター業界の最前線から 全力でシェア!

他にも幅広く使われるそうなのですが、カメラや写真に詳しくない社員が撮影することが多く、広報部門全体の写真レベルをアップしたい!というご依頼を頂いての開催となりました。

そういったわけで、私もいつもは子どもの撮影に特化した写真のノウハウをお伝えしているのですが、講座の内容もガラリと変えての開催となりました。

私自身も企業様への講座は初めてでしたのでドキドキでしたが、さくらの皆さんとても優しく楽しい方達ばかりで、アットホームな講座となりました。

ママ向けには3日に分けてお伝えしている内容に加えて、広報部門で使える撮影テクなどを盛り込んだ内容を、なんと1日で!やりました。

こんなに長時間話し続けたのは…生まれて初めてかもしれません(^-^;

朝早くから夕方までの丸1日、笑いあり、涙あり(嘘)の長い講座となり、受講してくださったさくらインターネット広報の皆様、長時間本当にありがとうございました!

以下、簡単に講座風景の紹介です。

最初はまじめ?に


※ 広報の鯨井さん撮影。ありがとうございます!

会社の機材やら、皆さんの私物カメラやら、私の私物カメラやら、色々なカメラを机の上に並べて、どういう違いがあるのかをレクチャーしました。

意外と、自分が持ってるカメラがどんな性能なのかきちんと把握していないもの。

改めて自分のカメラと向き合って、どんな写真が得意でどんな写真が苦手なのか自分のカメラの特徴を知ることはとても大事なことです。

  • 自分のカメラってこんな機能あったんだ!
  • ずっと撮影した写真が暗いと思ってたけど、理由がわかった!
  • 人からもらったカメラだけど、いいものだったというのが再確認できた!

などなど、いろんな発見をしてもらえたようです(^o^)

ランチは和気わいわい

楽しいランチ風景の写真を撮り忘れましたが…(>_<)

色んなバックグラウンドをお持ちの若くて活気のある皆さんと、とても楽しいランチでした!
私と同じくらいのお子様がいらっしゃる社員さんとは子育ての話で盛り上がったり。
ディープな趣味をお持ちの方など、みんな個性的〜。

午後からは外で撮影へ!

午前中はずっと座学でしたが、ランチを挟んで午後からは、会社近くの新宿中央公園で撮影実習!

実際に色々と設定を変えて撮影してみて、みんなで見比べたり。

レジュメ片手に試行錯誤。

カメラをお持ちでない方には、私の私物カメラ(今回は8台持ち込みました〜)をお貸しして実習に参加して頂きました。

色んな構図や機能を試しながら、皆さん楽しそう。

新宿中央公園には、今回この講座がきっかけで初めて行ったのですが、大都会新宿にあるとは思えない大きな緑豊かな公園で、大きな遊具に小高い丘、夏は子供用のじゃぶじゃぶ池(しかも監視員つきのちゃんとしたプール!)があったりと1日中楽しめる感じです。今年はもう寒いですが、来年の夏にまた娘と遊びに行きたいな〜と思いました。

人物撮影の練習もしました

会社のエントランスで、人物撮影の練習をしてみたり。

撮影者と被写体を交代しながら、みんなで楽しく撮影しましたよ。

背景をもうちょっとこうするといいですよ〜、被写体に声をかけるときは〜、服装や髪型などにも気を配って〜などなど、講師らしく色々アドバイスもさせてもらいました。

さくらインターネット広報の皆さん

せっかくなので、皆さんで集合写真も撮りました。

この度は写真講座のご依頼、ありがとうございました!

皆さん仲が良くてとても楽しそうな職場だな〜、と講座しながら羨ましく思いました。
さくらインターネット万歳!!

企業向け写真講座について

このような形で、企業様向けにも希望内容に合わせてカスタマイズした写真講座をさせて頂きます。

  • 仕事で写真を撮る機会が多いが、なんだかイマイチ。
  • 部門全員の写真スキルをアップさせたい。
  • 職場で撮影機材を購入することになったが、どんな機材を選んでいいかわからない。

そんな悩みを解決できると思います。

うちでも是非やってほしい!という企業様がいらっしゃいましたら 問合せページ よりご連絡ください。
一度お打合せをさせて頂いてから、別途お見積もりをさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です