[開催報告] 11月 ベビーニッティング講座 開催しました

tan de kids では子連れでできる編み物講座もやっています。

先日11月に開催したベビーニッティング講座では、娘さん用の耳当て付き帽子を編みたい!というママが来てくださいました。

かぎ針編み経験者とのことでしたが、ちゃんと基礎を習いたいということで、Nちゃんと一緒にお越しくださいました。

基礎の編み方が書いてあるレジュメをお渡しして、まずは一通り基礎の編み方を習います。
そのあと、編みたい物をたくさんある編み図ストックから色々見ていただいて、あれこれ相談しながら編む物を決めます。

子ども用の帽子は、大人用の帽子の段数を少なくすれば良いだけですので、バッチリ合う編み図がなくても大丈夫。
こうやって減らしながら編めば大丈夫ですよ〜など丁寧に、そしてその時の生徒さんの気分で編みたい物にアレンジしながら教えさせていただきます。

また帽子だと、その場にいる子どもの頭にあてながら大きさを決めて編んでいけるので、柔軟にサイズを決められます。

講座終盤ではこうやって黙々と編み進め…

無事完成!

今回のママは2回にわたっての受講で、無事に耳当て付き帽子を完成できました!

最近めっきり寒くなったことだし、たくさんかぶってくれているかな〜^^

当サロンは子連れで編み物が学べます。

お子さまが愚図ったりした際も私が抱っこしたりあやしたりしますので、ママは編み物に集中できるよう配慮します。
お子さまが寝てしまった時は私も横で一緒に編み物をします^^

編み図がないものでも、私が編み図を作成することも可能です。
こんなものを編んでみたい!などお気軽にお問い合わせくださいね。

子連れでできる編み物講座、詳細は ベビーニッティング講座 をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です