[開催報告] コドモアトリエさんとコラボ・秋の工作WS&写真講座

もうすっかり冬の気配ですが、秋に開催したイベントの開催報告です。

川崎駅・矢向駅を中心に活動していらっしゃるコドモアトリエの川崎わかこ先生(ベビーサイン教室やベビードリームアートで大人気!)とコラボした秋ならではのイベントを10/21(水)に開催しました。

落ち葉や松ぼっくり、どんぐりなど、秋の自然を使った親子工作のワークショップをわかこ先生が、実際に作った作品やその場の子ども達を被写体にプチ写真講座を私が担当する、というイベントでした。

ベビーサイン教室の卒業生向けイベントで、tan de kids ではメールニュースのみでの募集でした。

急病でキャンセルされた方がいたものの、当日は1歳半前後のお子さんとそのママ4組が集まってくださいました。

以下は、落ち葉を使って王冠を作っているところ。楽しそうですよね♪

こんな王冠が完成していましたよ(^o^)

Read more

[開催報告] ママ向け写真講座 体験会 6,7,8月

こんにちは!
久しぶりの開催報告です。

ママ向け写真講座の体験会、コンスタントに月1-2回の頻度で開催しています。
皆さん写真に対する色んな悩みを抱えていらして、その悩みを聞くたびに、ママにもっと写真のことカメラのこと伝えなきゃ!と使命感に燃える私。。。

  • どんなカメラを選んだらいいのか分からない!
  • パパがカメラ一式買ったけど放置状態…。
  • オートしか使ってない、もう少しカメラに詳しくなりたい。
  • いいカメラ買ったけど使い方が分からなくて、撮れる写真もなんだかイマイチ。
  • スマホでもよく見える撮影テクニック知りたい。

などなど…。

写真やカメラに関する知識ゼロの状態で参加してくださって全然OK!
カメラを選ぶ基準などについてもお話しますので、カメラ購入前の方にこそ是非参加していただきたい内容です。

子連れで参加できる写真教室って意外とないそうで、検索して探しました!と言ってくださる方、チラシ見てすぐに予約しました!と言ってくださる方など、様々なところから辿り着いてくださって、嬉しい限りです。

参加者の方ほとんどが子連れのママです。講座中にオムツ替えや授乳もOKですので、ぜひお気軽にご参加くださいね!

ここ3ヶ月ほどで参加していただいた方で、親子ポートレートフォト撮影をしてくださった方(そして掲載OKの方)のお写真を掲載しますね。

ちょうど暑い時期にも関わらず来てくださってありがとうございました!

外での撮影は、住まいるカフェで開催の体験会での写真です。晴れてる日は本当に気持ちよく撮影ができます。ストリートスナップをご希望の方は是非、住まいるカフェで開催の体験会にお越しくださいね。

白い壁を背景にしたスタジオ風の撮影をご希望の方は、カルチャーサロン川崎で開催の体験会にお越しください。

Read more

[開催報告] 5/25(月)「ママ向け写真講座体験会」開催しました

開催報告の更新がかなり滞ってますが、久しぶりの更新です。
色んな方から色んな話をいただき、忙しくさせていただいています。ありがとうございます!

報告が遅くなりましたが、5/25(月)にママ向け写真講座体験会を開催しました。
今回は川崎駅東口から徒歩7分のところにある、ナイス住まいの情報館 住まいるCafe川崎東での初開催でした。

住まいるCafe川崎東は、住まいるCafe川崎西とはまた違った雰囲気で、西よりも広くて子どもの遊べるスペースなんかもあります。

住まいるCafe川崎東

以前、娘と2人でお邪魔したときには、娘がかなり気に入って1時間ほど入り浸ってしまいました。
下の写真は娘が遊んで、出てこなくなったところ。

遊ぶところ

今回は住まいるCafe川崎東のオープン記念イベントということで急遽決まったイベントだったのですが、ナイスさんが参加費を負担してくれたので無料という太っ腹開催!
そのおかげが6組もの方が参加してくださり、大盛況でした。

今回は1歳過ぎのあんよができるお子さまが多くて、講座中も子ども達はあっちこっちへと大忙し。途中私も抱っこさせてもらいながらの講座となりました(^o^)

Read more

[開催報告] 5/22(金)「ママ向け写真講座体験会」開催しました

5/22(金)にママ向け写真講座(ベビーフォトテクニック講座)体験会を開催しました。
今回は川崎駅西口から徒歩5分のところにある、ナイス住まいの情報館 住まいるCafe川崎西での初開催でした。

今回は5ヶ月,7ヶ月,11ヶ月,1歳7ヶ月のお子さまがいらっしゃる4組の親子が集まってくださいました。

そのうち1組の親子は、先日撮影でお邪魔した、ALOHA BABY さんのベビーマッサージにも来てくださった方です。ありがとうございます(^o^)

そして、住まいるCafeの方が講座風景を撮影してくださいました!
いつもは講座に夢中で講座風景の写真が全然撮れないので、やっと講座の雰囲気がお伝えできます(笑)

講座風景

こんな感じで、みなさん真剣に聞いてくださっていましたよ!

初めての住まいるCafeでの開催でしたが、飲み物をサーブしてくださったり、席を柔軟に入れ替えてくださったり、、住まいるCafeさん本当にありがとうございます!

Read more

[開催報告] 5/8(金)「ママ向け写真講座体験会」開催しました

5/8(金)にママ向け写真講座(ベビーフォトテクニック講座)体験会を開催しました。
今回は川崎ルフロン8Fに入っているJEUGIAカルチャーサロン川崎での初開催でした。

お友達同士2組の親子と、4歳のお子様がいらっしゃるママ1人が集まって受講してくださいました。

カメラ達

初めてのカルチャーサロンでの開催でしたので、私も少し緊張していましたが少人数でアットホームな感じで講座ができてホッと一息です。

今回は7ヶ月のお子さま2人が参加してくれましたが、2人とも良い子で講座中おとなしくしていてくれました。きっとママが一生懸命写真の勉強しているのが分かったのでしょうか?(^o^)

Read more

[開催報告] 4/27(月)「ベビーフォトテクニック講座体験会」開催しました

4/27(月)にベビーフォトテクニック講座体験会を追加開催しました。
お友達同士、4組の親子が集まって受講してくださいました。

カメラ達

講師宅での開催でしたので、ワイワイとアットホームな感じで講座をさせて頂きました。
お菓子と飲み物を持ってきてくださった方がいて、それらをつまみながら楽しくみんなで写真について学びました。

今回は、皆さんだいたい1歳半前後のお子さんがいらっしゃるママ達でした。

Read more

[開催報告] 4/15(水)「ベビーフォトテクニック講座体験会」開催しました

4/15(水)にベビーフォトテクニック講座体験会を追加開催しました。

カメラ達

今回は2組の親子に参加いただきました。

翌週からハワイ旅行に行かれるというOさん。
旅行前に少しでも写真について勉強したいということで参加してくださいました。

第1子の時に購入したカメラ、あまり使いこなせず第2子でもなかなか活用できていないというSさん。
急な募集にも関わらず参加してくださいました。

今回も少人数でアットホームな雰囲気でしたので、随時いろんな質問を挟みながら、途中お子さまのペースに合わせてじゃれあいながら、進行させていただきました。

Read more

[開催報告] 4/10(金)「ベビーフォトテクニック講座体験会」開催しました

4/10(金)に初めての体験会が無事に終了しました!
来ていただいたTさん&Aちゃん、ありがとうございました。

当日はキャンセルがでてしまい、あいにく親子1組様だけの参加となってしまいましたが、その分マンツーマンでカメラの色んな疑問に答えることができ、とても濃い体験会になったと思います!

Read more