[出張撮影] 川崎駅近郊で親子2ショット撮影しました

写真講座などの合間を縫って、出張撮影もさせて頂いています!
宣伝や報告が全然できていないのですが(汗)口コミやリピーターで依頼してくださる方が増えていて、本当にありがとうございます。

掲載OKのご家族の写真を少しずつですが紹介していきたいと思います。更新がのろまですみません。。

去年の11月に撮影した親子ポートレートフォトの紹介です。

 

Read more

[開催報告] ベビーマッサージ出張撮影 7~12月まとめ

もうすっかり年末ですね。

今年4月に当サロンをスタートしてから8ヶ月、あっという間でした。
無事に年末を迎えることができ、ありがとうございました。

ここ半年くらい、ベビーマッサージ出張撮影のお写真を紹介していませんでしたので、年末にまとめてのご紹介です。

Read more

[開催報告] 11月 ベビーニッティング講座 開催しました

tan de kids では子連れでできる編み物講座もやっています。

先日11月に開催したベビーニッティング講座では、娘さん用の耳当て付き帽子を編みたい!というママが来てくださいました。

かぎ針編み経験者とのことでしたが、ちゃんと基礎を習いたいということで、Nちゃんと一緒にお越しくださいました。

基礎の編み方が書いてあるレジュメをお渡しして、まずは一通り基礎の編み方を習います。
そのあと、編みたい物をたくさんある編み図ストックから色々見ていただいて、あれこれ相談しながら編む物を決めます。

子ども用の帽子は、大人用の帽子の段数を少なくすれば良いだけですので、バッチリ合う編み図がなくても大丈夫。
こうやって減らしながら編めば大丈夫ですよ〜など丁寧に、そしてその時の生徒さんの気分で編みたい物にアレンジしながら教えさせていただきます。

また帽子だと、その場にいる子どもの頭にあてながら大きさを決めて編んでいけるので、柔軟にサイズを決められます。

Read more

[開催報告] コドモアトリエさんとコラボ・秋の工作WS&写真講座

もうすっかり冬の気配ですが、秋に開催したイベントの開催報告です。

川崎駅・矢向駅を中心に活動していらっしゃるコドモアトリエの川崎わかこ先生(ベビーサイン教室やベビードリームアートで大人気!)とコラボした秋ならではのイベントを10/21(水)に開催しました。

落ち葉や松ぼっくり、どんぐりなど、秋の自然を使った親子工作のワークショップをわかこ先生が、実際に作った作品やその場の子ども達を被写体にプチ写真講座を私が担当する、というイベントでした。

ベビーサイン教室の卒業生向けイベントで、tan de kids ではメールニュースのみでの募集でした。

急病でキャンセルされた方がいたものの、当日は1歳半前後のお子さんとそのママ4組が集まってくださいました。

以下は、落ち葉を使って王冠を作っているところ。楽しそうですよね♪

こんな王冠が完成していましたよ(^o^)

Read more

[開催報告] 企業向け写真講座でさくらインターネット様にお邪魔しました

こんにちは、コエリです。

いつもはママ&赤ちゃんがいるところにばかりお邪魔しているのですが、先日ご縁がありまして、インターネット界隈では有名なサーバーレンタル等の事業を行っている「さくらインターネット」様の広報部門の社員向けに、写真講座を開催してきました。

日本最大規模のデータセンターをもった、インターネットを支える大黒柱のような企業様です!

会社で主催するイベント風景の記録撮影や、自社サービスを利用するユーザーさんへのインタビューなど、広報部門として写真撮影をする機会は多いそう。

社員の方が撮影した写真は下記のような広報ブログで掲載したり、

さくらのナレッジ | ITエンジニアに役立つ情報&おもしろネタを、 ホスティング・データセンター業界の最前線から 全力でシェア!

他にも幅広く使われるそうなのですが、カメラや写真に詳しくない社員が撮影することが多く、広報部門全体の写真レベルをアップしたい!というご依頼を頂いての開催となりました。

そういったわけで、私もいつもは子どもの撮影に特化した写真のノウハウをお伝えしているのですが、講座の内容もガラリと変えての開催となりました。

私自身も企業様への講座は初めてでしたのでドキドキでしたが、さくらの皆さんとても優しく楽しい方達ばかりで、アットホームな講座となりました。

ママ向けには3日に分けてお伝えしている内容に加えて、広報部門で使える撮影テクなどを盛り込んだ内容を、なんと1日で!やりました。

こんなに長時間話し続けたのは…生まれて初めてかもしれません(^-^;

朝早くから夕方までの丸1日、笑いあり、涙あり(嘘)の長い講座となり、受講してくださったさくらインターネット広報の皆様、長時間本当にありがとうございました!

以下、簡単に講座風景の紹介です。

Read more

[開催報告] 7/31(金) 9/2(水) スリング講座 開催しました

少し前になりますが、ベビースリング講座の開催報告をさせて頂きますね。

いつのまにか写真がメインになってる当サロンですが、実はスリングについての講座もやっています。

スリングを使いこなせずお蔵入りしている人の話を聞くたびに、スリングの使い方を覚えると育児が本当に楽になるんだよ!というのをお伝えしたくて、開催頻度は多くないですが講座を構えています。

7/31(金) ベビースリング講座

7/31(金)に開催したベビースリング講座は、私の自宅での講座でした。

初めての育児で腱鞘炎になってしまい、日常の抱っこの負担を軽減できないかというママからの問合せで開催したスリング講座です。

溝の口からお越しいただきました。ありがとうございます。

生後1ヶ月で参加してくれたKくん、最後はママのスリング抱っこでスヤスヤと眠ってくれました。

Read more

[開催報告] ママ向け写真講座 体験会 6,7,8月

こんにちは!
久しぶりの開催報告です。

ママ向け写真講座の体験会、コンスタントに月1-2回の頻度で開催しています。
皆さん写真に対する色んな悩みを抱えていらして、その悩みを聞くたびに、ママにもっと写真のことカメラのこと伝えなきゃ!と使命感に燃える私。。。

  • どんなカメラを選んだらいいのか分からない!
  • パパがカメラ一式買ったけど放置状態…。
  • オートしか使ってない、もう少しカメラに詳しくなりたい。
  • いいカメラ買ったけど使い方が分からなくて、撮れる写真もなんだかイマイチ。
  • スマホでもよく見える撮影テクニック知りたい。

などなど…。

写真やカメラに関する知識ゼロの状態で参加してくださって全然OK!
カメラを選ぶ基準などについてもお話しますので、カメラ購入前の方にこそ是非参加していただきたい内容です。

子連れで参加できる写真教室って意外とないそうで、検索して探しました!と言ってくださる方、チラシ見てすぐに予約しました!と言ってくださる方など、様々なところから辿り着いてくださって、嬉しい限りです。

参加者の方ほとんどが子連れのママです。講座中にオムツ替えや授乳もOKですので、ぜひお気軽にご参加くださいね!

ここ3ヶ月ほどで参加していただいた方で、親子ポートレートフォト撮影をしてくださった方(そして掲載OKの方)のお写真を掲載しますね。

ちょうど暑い時期にも関わらず来てくださってありがとうございました!

外での撮影は、住まいるカフェで開催の体験会での写真です。晴れてる日は本当に気持ちよく撮影ができます。ストリートスナップをご希望の方は是非、住まいるカフェで開催の体験会にお越しくださいね。

白い壁を背景にしたスタジオ風の撮影をご希望の方は、カルチャーサロン川崎で開催の体験会にお越しください。

Read more

[開催報告] 6/22(月) ALOHA BABY ベビーマッサージ at THE FARM CAFE 撮影しました

6/15(月)の開催に引き続き、6月は追加で6/22(月)にも ALOHA BABY さん主催のベビーマッサージが開催されました。

毎回すぐに満員になってしまう THE FARM CAFE でのベビーマッサージ、今回も満員御礼で8組の親子が参加してくださいました。参加してくださった方、ありがとうございます!

開催場所の川崎港町のカフェ THE FARM CAFE は、小上がりスペースが広くてママ&赤ちゃんに優しい空間になっています。

今回も、たくさんの可愛い赤ちゃんの仕草に幸せ気分を頂きました!(^o^)

Read more